タカハシです。
縁あって、2003年からネットスターで仕事をしています。
元々マーケティング分野が専門ですが、この2年ほどはURLリスト収集分類の業務にも深く関わっておりました。
いわゆる悪質サイトや違法と思われるサイトなどを、短期間でこんなにたくさん自分の目で見ることになるとは想像もできませんでした。
新しいタイプのウェブサイトが出てくるたびに、これはどのカテゴリに分類すべき?、それともカテゴリを新設すべき?などと、リサーチセンターのスタッフと一緒に悩む毎日でした。
4月からは、またマーケ専業に戻りましたが、子どもとインターネットの関わりについては、「歴史は短いのに根深い問題」として、個人的にも強い危機意識を持っています。
記事執筆を通じて、みなさんの様々なご意見が聞けるとうれしいです。
ネットスター株式会社のセキと申します。
業界経験・知識ゼロからいわゆるIT業界へ進出、ようやく少しはカタカナ用語や謎のアルファベット略号の意味がわかりはじめたところです。
私たちネットスターは、企業や官公庁、ご家庭向けに「URLフィルタリング」を提供しています。
といっても、「フィルタリング」なぞご存知ない方が大多数、耳慣れない用語に聞く前から腰がひけてしまうことでしょう。
私自身も少し前までは、コンピュータは目の前にあるものを使うだけ、「フィルタリング」など聞いたこともありませんでしたから、自分に必要なものだと思ったこともありませんでした。
そんな状態から始め、ご家庭で今インターネットがどのように使われているのか、お子さんたちがどのような現状に側面しているのかが見えてきました。
このブログでは、ご家庭で安心して安全にインターネットをお使いになれるよう、特にお子さまのインターネット利用についてのお話をしていきたいと思っています。
ここでの話が、親子やご家族で、インターネットの使い方についてお話しするきっかけになったらとても嬉しいです。
「親子で話そう!子どものあんしんインターネット」では、みなさまからのコメント・トラックバックを歓迎しております。
ブログへのご意見・ご要望、小さな疑問・今後取り上げて欲しい情報などございましたらぜひお聞かせ下さい。
なお、大変恐縮ですが、コメント、トラックバックともに承認制にさせていただいております。
確認のため、若干お時間をいただきますこと了承下さい。
また、ブログ全体やブログ本文とまったく関係がないものや、明らかに宣伝目的であると思われるもの、公序良俗に反するものは削除させていただきますこと、あわせてお知らせいたします。
【携帯から閲覧の方へ】
携帯からの閲覧の場合、各記事のトラックバック欄は表示されません。
コメントの閲覧・書き込みは可能ですので、ぜひご活用下さい。
ネットスターのセキと申します。
未経験からIT業界に入り、飛び交うカタカナやアルファベット略称もようやく少しわかってきました・・・
企業向けの仕事が多い当社の中で、個人やご家庭向けのURLフィルタリング製品を担当しています。
ブログ運営会社についてはこちらをご覧下さい: ネットスター株式会社